top of page
  • 執筆者の写真幸せのメロンパンHAPPyHAPPy編集者

キッチンカーで儲かるポイントはメニュー選び。具体例や注意点を解説

更新日:2023年10月27日

「キッチンカーでのビジネスを始めたいけど、本当に儲かるの?」

「どんなメニューが人気で、利益を上げることができるの?」

「キッチンカーのフランチャイズブランドはどう選べば良いの?」


このような疑問をお持ちではありませんか?


私は、開業してから20年間メロンパンに特化したキッチンカーのフランチャイズを経営し続けていますし、加盟店さんの創業サポートも何社もしていますので、キッチンカーでの成功の秘訣や悩みを解決できると自信を持って言えます。


このページでは、全くキッチンカーのことがわからなかったど素人の私が、累計販売個数10億個以上、1日10万円〜20万円販売する驚異的な販売力を誇る幸せのメロンパンHAPPyHAPPyを20年間経営してきた経験から、

  • キッチンカーでの成功の秘訣

  • 最も収益を上げるメニューの選び方

などお伝えしていこうと思います。


1. キッチンカービジネスの魅力と可能性

キッチンカーは多くの人々にとっては新しいビジネスの形として注目されています。しかし、キッチンカー ビジネスの魅力は何なのでしょうか?そして、その可能性はどれほどのものなのでしょうか?


キッチンカーは、文字通り移動するキッチン、つまり移動販売車のことを指します。このビジネスモデルの最大の魅力は、固定店舗に比べて初期投資が低く、場所を選ばずに営業ができる点にあります。特に、イベントやフェス、観光地など、多くの人が集まる場所での営業は、高い収益を期待することができます。


また、キッチンカーはその独自性と柔軟性から、多くの起業家やフードクリエイターにとって新しいビジネスの形として注目されています。特定の地域やコミュニティに特化したメニューや、季節やトレンドに応じた商品を提供することで、独自のブランドを築くことができます。


さらに、キッチンカーはSNSや無料ホームページを活用することで、効果的な宣伝やブランディングが可能です。これにより、広告宣伝費を大幅に削減することができ、利益率を向上させることが期待できます。


しかし、キッチンカーのビジネスにはデメリットも存在します。例えば、営業許可の取得や車両の維持管理、天候に左右される営業など、固定店舗とは異なる課題があります。しかし、これらの課題を乗り越えることで、キッチンカーは非常に魅力的なビジネスモデルとして成立します。


総じて、キッチンカーは低い初期投資で始められるビジネスとして、多くの起業家やフードクリエイターから注目されています。その魅力と可能性を最大限に活かすことで、成功への道を切り開くことができるでしょう。


2. 儲かるメニューの選び方

キッチンカーで成功するためには、儲かるメニューの選び方が非常に重要です。選ばれたメニューによって、顧客の満足度、リピート率、そして最終的な収益が大きく変わるからです。


しかし、どのようにして最も利益を上げるメニューを選ぶのでしょうか?ここでは、人気の商品から分析して、儲かるメニューを選ぶコツを詳しく解説します。


原価率を考慮する

原価率は、メニューの利益を大きく左右します。原価率が低ければ経費は安くなり、高い利益を生む可能性があります。ただし同じ原価率でも販売価格が大きい方が、最終的な利益額は大きくなります。


例えば、

  • 商品A(価格:500円、原価率:30%)

  • 商品B(価格:1,000円、原価率:30%)


がある場合、商品Aの利益額は150円、商品Bの利益額は300円となり、商品Bの方が利益が高くなります。


顧客のニーズを把握する

顧客のニーズをしっかりと把握することで、儲かるメニューを選ぶ確率が高まります。例えば、平日昼間のオフィス街でのランチ出店では、「すぐに購入できること」が大きなニーズとなります。


そして、季節やトレンドに合わせたメニュー選びも重要です。例えば、夏には冷たいデザートや飲み物、冬には温かい料理など、季節に合わせてメニューを変えることで、顧客の興味を引くことができます。


3. キッチンカーのフランチャイズとしての選び方

キッチンカーのビジネスは、独立して始める方法もありますが、フランチャイズとして参入する方法も増えてきました。フランチャイズとしてのキッチンカーのビジネスは、既存のブランドやノウハウを活用してスタートすることができるため、初心者にもおすすめです。


では、どのようにして良いフランチャイズを選ぶのでしょうか?


1. サポート体制の確認

フランチャイズの本部が提供するサポートは、開業の成功に大きく影響します。出店場所の紹介やSNS運営方法、集客ツールの使い方など、具体的なサポート内容をしっかりと確認しましょう。


2. 初期投資と運営コスト

キッチンカーの購入やリース、厨房設備の導入など、開業に必要な初期投資や運営コストを明確に把握することが重要です。また、FC本部の指示に従い、必要な調理器具や設備を確保することも考慮点となります。


3. 出店場所の確保

キッチンカーにとって出店場所は非常に重要です。フランチャイズ本部が出店場所の紹介やサポートを行っているか、自身で場所を探す必要があるかを確認しましょう。


4. メニューの多様性

キッチンカーの魅力は、様々なメニューを提供できる点にあります。フランチャイズによっては、特定のメニューに特化している場合もありますので、自身の希望やターゲットと合致するかを確認することが大切です。


5. ブランドの知名度

既に知名度のあるフランチャイズを選ぶことで、初めから集客が期待できる場合があります。しかし、知名度が高いからといって必ずしも成功するわけではありませんので、他の要因と合わせて検討することが必要です。


6. 独自性と差別化

市場での競争を勝ち抜くためには、他のキッチンカーとの差別化が必要です。フランチャイズが提供する独自のメニューやサービス、プロモーションなどを確認し、自身のビジネスに合致するかを検討しましょう。


キッチンカーのフランチャイズを選ぶ際は、上記のポイントを参考にしながら、自身のビジョンや目標に合ったフランチャイズを選ぶことが成功への第一歩となります。


実際にフランチャイズの説明会に参加

興味を持ったフランチャイズがあれば、実際に説明会に参加して、詳しい情報を直接聞くことをおすすめします。


キッチンカーのフランチャイズを選ぶ際は、上記のポイントを参考にしながら、自身のビジョンや目標に合ったフランチャイズを選ぶことが成功の鍵となります。


幸せのメロンパンHAPPyHAPPyは、外装から内装まで、細部までオリジナルデザインにこだわって作っています。働いててワクワクする、メロンパン愛が伝わるデザインにしています。


お客様に喜んでいただくためのノウハウもたくさん所持しておりますので、ぜひ、説明会にいらっしゃって下さいね。


まとめ

キッチンカーのビジネスは、適切な戦略と情熱を持って取り組むことで、非常に収益性の高いビジネスとなります。この記事を通じて、キッチンカーの魅力や成功のためのステップ、さらにはリピーターを増やすための秘訣など、多くの情報を提供しました。一歩一歩確実に進めていくことで、大きな成功を手にすることができます。この記事が、あなたのキッチンカー事業の成功の一助となることを心より願っています。



Comments


bottom of page